カウンセリング~グリーフワーク~新潟県境の母の死に寄せて
私は新潟市に住んでいますが、新潟県のはずれ、福島県境に私の実家はあります。
母が亡くなりました。
長い間の闘病を経て、安らかに眠るように逝きました。
入院していた病院は、私の家から車で45分ほど。入院してからというもの、幸いにも私がお世話をする役目をもらいました。母の恩には絶対かなわないけれど、できるだけのことはできたと思います。まだまだし足りないけれど。
だから今、激しい心の動揺がありません。もっと取り乱すと思ったのだけれど。
看病をしながら、私はグリーフワークをしていたのですね。グリーフワークとは親しい人とのお別れの作業。
作業が終わり時が満ち、美しく逝った母。
残された者にさわやかな思いすら残して。
生前からグリーフワークをしながらその日を迎えるのは、もしかしたら最高の臨終かもしれません。最後まで優しく素敵だった母。
だけど、愛する者と予期せぬ別れをしたときは、長い長いグリーフワークが必要な時があります。私にも経験があります。4年間くらい、悲しみを抱いて生きていました。何かあればすぐに傷口は開き…。
そんな時は泣きました。泣いて泣いて泣いて、泣いていいんだよと言ってくれる人のそばで泣くこと。それが一番です。
今悲しい思いをしている人へ。
泣いていいんだよ。悲しくて当然だもの。悲しまなくてはお別れができない。気のすむまで悲しんでいい。
取り戻したい、元に戻るかもしれない、そんな思いが強いときはなおさら、悲しみから解放されるには時間がかかる。それでも生きているあなたは頑張っている。生きているだけで素敵です。
今私の心の中には、母への感謝があるばかりです。一緒にグリーフワークを乗り越えてくれてありがとう。きっと母も安心していることでしょう。
NEW
-
query_builder 2023/03/26
-
新潟のカウンセラーとしてリピ率急上昇です!【新潟 カウンセリング】
query_builder 2023/03/21 -
HSP毒親 カウンセラーにできること【新潟 カウンセリング】
query_builder 2023/03/21 -
外見は精神に影響する【新潟 カウンセリング】
query_builder 2023/03/20 -
私は毒親だと思います【新潟 カウンセリング】
query_builder 2023/03/19