【新潟 カウンセリング】 うつからの脱出
query_builder 2021/10/19
ブログ
p

ここ2~3日

仕事で行き詰まりを強く感じ

急激な鬱の状態になりました。


何をやってもうまくいかず

物事が流れない感じがしました。


いろいろ嫌になり

全て投げ出してしまおうかとも思いました。


でも

多くの人の協力があり

ここまで築いてきたのです。

ここで投げ出すこともできないこともわかっていました。


そこで私がしたこと。

①とことん相手の話を聴いた。

②とことん自分の気持ちを相手に伝えた。

③できるリカバリーは精一杯した。

④仲間と問題を共有した。

⑤乗り越えて進めていくことを仲間と確認した。

⑥しばらく放っておいた。

⑦自分の中に「これが原因だった」という答えが降りてきた。

⑧トラブルのあった相手にすぐ連絡し謝った。

⑨相手の上司に誠意を尽くして謝罪した。

⑩仲間と共有した。


最後には

「さすがです」「立派です」「ありがとう」

という称賛の声を相手方からいただき

トラブルの前よりさらに

信頼関係が強まりました。


****************************


物事がうまくいかなくて鬱状態になったときは

①相手の話をよく聴く。

②こちらの気持ちを十分に伝える。

③ピンチはチャンスと心得てできる限りのリカバリーをする。

④マイナスをゼロに戻すだけではなくプラスになるよう手厚く。


誠意が伝われば人は動くこととを実感しました。


鬱になって寝込んでいる場合ではありません。

とにかく行動すること。

誠意をもって行動すること。

それが鬱状態からの脱出になるのだと

今回強く感じました。


NEW

  • 問題を作り出していたのは【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/09
  • 恋愛のお悩みについて【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/07
  • 明日は真理塾です【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/05
  • コンフォートゾーンから抜け出す【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/04
  • 心療内科に行く前に【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/03

CATEGORY

ARCHIVE