【新潟 カウンセリング】 いじめの芽を摘む
query_builder
2022/02/16
ブログ
人を馬鹿にしたり
悪口や陰口
避けるような行為
学校だけでなく
大人の世界でも
残念ながら存在する
けれども
その存在を認めてはならない
「そういうことってよくあるよね」
などと言ってはならない
*******************
みんなの前で誹謗中傷
避けられる等の行為をされている
という相談を受けました。
(カウンセリング来談者ではありません)
驚いて
その方の責任者にお伝えしました。
そしたらびっくり
責任者の方は知っていたのです。
そしてそれに対して
何も対応をしていなかったのです!
驚くと同時に激しい怒りを感じました。
人権や暴力(精神的なことも含め)に
これほど敏感になっている世の中なのに
現場は人権問題を放置している!
***********************
がっかりすると同時に
私はどうしたらよいのだろうと
ずっと悶々としています。
私は教諭時代、いじめや人権について
一番大事に教育してきました。
だけど現場は
人によって大きな差がある分野だと感じていました。
今もそうなのでしょう。
私にとっては看過できない問題です。
自分の息子がいじめに遭ったから
友人の息子がいじめが原因で自殺したから
いったい私に何ができるだろう?
気持ちは焦るばかりです。
いっそ自分が手を下せればいいのに。
それが不可能な場合
何をすればいいのだろう?
怒ったり表現したりはできるけど
基本は責任者の人権感覚によるのです。
講演を続けるしかないのかな。
今はコロナ禍でそれもできていないし。
気持ちは焦るばかりです。
NEW
-
query_builder 2026/06/09
-
恋愛のお悩みについて【新潟 カウンセリング】
query_builder 2026/06/07 -
明日は真理塾です【新潟 カウンセリング】
query_builder 2026/06/05 -
コンフォートゾーンから抜け出す【新潟 カウンセリング】
query_builder 2026/06/04 -
心療内科に行く前に【新潟 カウンセリング】
query_builder 2026/06/03
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026/066
- 2026/0514
- 2026/047
- 2026/035
- 2026/024
- 2026/017
- 2025/129
- 2025/118
- 2025/104
- 2025/092
- 2025/081
- 2025/074
- 2025/067
- 2025/054
- 2025/046
- 2025/0310
- 2025/0216
- 2025/0116
- 2024/1214
- 2024/115
- 2024/104
- 2024/095
- 2024/086
- 2024/077
- 2024/068
- 2024/056
- 2024/047
- 2024/035
- 2024/028
- 2024/0111
- 2023/129
- 2023/1114
- 2023/1019
- 2023/0914
- 2023/0819
- 2023/0720
- 2023/0626
- 2023/0526
- 2023/0423
- 2023/0324
- 2023/0225
- 2023/0126
- 2022/1224
- 2022/1126
- 2022/1025
- 2022/0926
- 2022/0825
- 2022/0725
- 2022/0625
- 2022/0524
- 2022/0425
- 2022/0321
- 2022/0214
- 2022/0120
- 2021/1225
- 2021/1118
- 2021/1028
- 2021/0935
- 2021/0837
- 2021/0729
- 2021/0611
- 2021/052
- 2021/049