任された仕事できました【新潟 カウンセリング】 
query_builder 2023/06/05
ブログ
け

本日M中学校で

全校道徳・職員研修。


久しぶりの教師の顔で

戻れるかな…と

少し心配もしましたが

昨日の夜からもうスイッチが入っていました。


本日のお仕事

①生徒に対する道徳授業

顔も名前もほとんど一致していない間柄で

(今年で訪問するのは3年目ですが)

すぐに道徳の授業に入り込める

それは再現構成法の力ある手法のおかげ

それと

私がそれを使いこなせているからに他なりません。


道徳授業に力を入れるようになって25年ほど。

それはサイコドラマと出会った時と

ほぼ重なります。

もう身に沁みついています。

生徒の前に立つと

現役の私にすぐに戻れます。

不思議な気分です。


生徒たちは物語の世界に浸り

心を動かしていました。

人として気高く生きることを

真剣に考えてくれました。

しっかり仕事ができました。

生徒たちに感謝です。


②先生方への再現構成法の伝達

授業を見ていただいた先生方に

しっかりと届けることができました。

目の前で効果も実感していただけたと思います。


③先生方への学級経営の研修

学級開きから

・4つの約束

・呼ばれたい名前

・ふわふわ言葉とチクチク言葉

・人権に関する道徳授業3連発

まで

実演を交えながらやりました。

先生方も生徒役として

たくさんのことを感じてくださいました。


私自身が満足できた時間になりました。


やっぱり私、生徒や学校が好きです。


***********************


今日はいい一日になりました。


明日は自サロンで研修会です。

こちらも実り多い会にできるように

準備頑張ります。


前に進むことは楽しいことです💛

NEW

  • 問題を作り出していたのは【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/09
  • 恋愛のお悩みについて【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/07
  • 明日は真理塾です【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/05
  • コンフォートゾーンから抜け出す【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/04
  • 心療内科に行く前に【新潟 カウンセリング】 

    query_builder 2026/06/03

CATEGORY

ARCHIVE